読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

60cm水槽レイアウト変更

60cm水槽は漸く石を導入することが出来ました。まずはレイアウトしていた流木を全て取り出して、配石していきます。時間もあまりなく検討している最中の写真はありません。 最終的には右側にあったトライデントを活着させていた流木は取り除き、石を使って奥…

水槽台改造

45cm水槽は2週間ぶりのメンテです。後景のロタラが水面までモサモサして、ガラス面も給排水パイプなどもかなり汚れています。 水換えと共にロタラとボルビティスをトリミングし、給排水やパレングラスなどはハイター漬にして綺麗にしました。まだヒーターは…

45cm水槽3週間まとめ

同じく45cm水槽も3週間のまとめです。こちらは通常の水換えとトリミングのみでした。 4/16は通常通り水換えとガラス面の清掃のみでした。 4/23は通常のメンテの他に、前景草に絡まってしまったクリプトコリネをトリミングして、スッキリさせました。 4/30は…

60cm陰性水槽3週間まとめ

GW突入して漸くブログ更新することができました。毎週の定期メンテは欠かさずにやっていますので、3週間分のメンテ内容をまとめたいと思います。 以前右後景のトリミングは終わらせていましたので、左前景と中心部分のミクロソリウムのトリミングを実施しま…

変化なし

45cm水槽も2週間ぶりにメンテをしました。こちらはちょっとトリミングした程度でほとんど変化なしです。 追加で植栽したアルテルナンテラ・レインキーの成長は今ひとつ。照明が復活すれば水上に向かって伸びてくれると思います。 5月でちょうど1年となります…

Co2レギュレーター交換

60cm水槽は故障したCo2レギュレーターの交換です。以前使用していたCo2レギュレーターはメーカーに問い合わせをしたところ、電磁弁部分の交換が必要だということだったので思い切って新しいCo2レギュレーターを購入しました。 メーカーは以前と同じWaterPlan…

石レイアウトへの下準備

60cm水槽は現在の水景に石を入れる前に大掛かりなトリミングをしました。あまり時間が無かったので、今回は右側のミクロソリウム・トライデントのトリミングのみ。ここ2ヶ月ぐらいトリミングをしなかったせいか、ガラス面にくっつく程モサモサになっていて…

水草追加

45cm水槽はメンテの他に水草を追加しました。今回購入したのはエビの食害であまり調子が良くなかったアルテルナンテラ・レインキーとアヌビアスナナミニです。まずは袋から取り出し、アヌビアスナナミニはロックウールを外し、農薬でエビが死なないように「…

フィルター大掃除

60cm水槽は水換え後にフィルターを回すとスラッジが結構出ていたので、メインフィルターとサブフィルターの両方を掃除しました。空けてみるとドロドロ。 清掃中は60cm水槽から取った飼育水にフィルターのろ材を入れてバクテリアにダメージを極力抑えるように…

今度は照明が

45cm水槽はいつもの定期メンテです。給排水パイプとパレングラスをハイターで綺麗にし、半分の水換えをしました。 黒髭コケにやられていたニューラージパールグラスも大分復活して、モサモサに。ボルビティスも大分伸びてきたので、併せてトリミングしていき…

トラブル連発

60cm水槽はトラブル連発。まずは清掃時に給水側のリリィパイプを破壊。まだまだ朝方は寒いのでキスゴムが硬くなっていたのでしょうか、捻る感じで取ろうとしたらポキっといってしまいました。そして流血。 新しく買い直すよりも修理の方が安いので、来週末に…

いつもと変わらず

45cm水槽はいつもと変わらないメンテです。トリミングをしない場合は、いかに手際よく早く水換えが終えるかを考えると飽きずにできそうな気がします。 ちなみにトリミングをしない場合は、1/4程度水を抜きガラス面の掃除、給排水パイプの掃除、ヒーターの掃…

なかなか先に進まない

60cm水槽もいつものメンテです。新しい照明にしてからコケが付きやすくなったので、明るさを75%→50%に変更しました。それでも充分明るいので、水草の成長には問題なさそうです。 前から検討しているレイアウト変更ですが、忙しくてなかなか進行できず。今週…

エアマスター復活

45cm水槽のエアマスターアドバンスのエアーの出が悪いため、給排水パイプと同様に漂白剤に漬けてみました。事前準備としてエアが入るところにはエアチューブの先を輪ゴムで縛ったものを差し込んで水が入らないようにしています。 そして給排水パイプと共に漂…

クリプトの生命力

今週も定期メンテです。ブログ更新は毎週できていませんが、今年に入って45cm水槽は毎週メンテができています。とりあえず色んな方向に飛び出してしまったボルビティスをトリミングしました。 前景草のニューラージパールグラスは少しずつ新芽が出てきました…

黒髭コケの原因は

45cm水槽は毎週の定期メンテです。今回は水換えの他に黒髭コケが付いた水草をトリミングし、流木についたコケは木酢液で対応しました。 原因はハッキリしませんがどうもフィルター清掃後からカリウム添加し始めたのがダメだったようで、黒髭コケの付いた水草…

照明追加

前の記事で書いておりましたが60cm水槽に新たに照明を購入し設置しました。香港のATLEDTiSというメーカーのPRO-1という商品です。吊り下げタイプなので、併せて同メーカーのハンギングキットも購入しました。 www.atledtis.com この商品は付属のリモコンで電…

下草トリミング

今回は45cm水槽の定期メンテとして、下草のトリミングを中心に行いました。まずは前からやりたかった水槽台下の板交換から。 以前使っていたパイン材の下板は何度か水濡れして、反ってしまったため今回はウレタンベニヤを加工して交換しました。ウレタンベニ…

黒髭対策

45cm水槽も今年初のメンテです。昨年末から水換えの頻度が2週間に一度程度になってしまったため、その影響か黒髭苔が付き始めました。 成長の早い有茎草には付かず、ボルビティスやミクロソリウム・トライデントに付いています。今回はそれほど多くなかった…

2017年スタート

2017年になり、このブログも3年目の年を迎えました。更新頻度は落ちてきていますが、これだけ長くブログ更新できているのは初めてです。今年も宜しくお願い致します。 今年の目標はレイアウトコンテストに出場しようと思っています。順位はあまり期待してい…

食害対策

60cm水槽同様に45cm水槽の1ヶ月間の定期メンテをまとめます。まずはトリミングから。前景草のニューラージパールグラスの厚みが4cm以上になったので、かなりカットしました。これ以上放置すると浮力が勝ってしまい、丸ごと浮いてくる可能性があるようです。 …

新しい魚の導入

久しぶりの更新となります。前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまいましたが、定期メンテはちゃんとやっていました。今回は1ヶ月分の60cm水槽の変化をまとめたいと思います。 まずは以前からやりたかった生体の導入から。飛び出し事故などで少なくなってしまっ…

ブリーチで漂白

60cm水槽の続き、45cm水槽も久しぶりの更新です。水換えはしていたもののトリミングをサボったせいで、後景のロタラがモサモサになっていました。 トリミングの他に今回は給排水パイプやパレングラスもコケまみれになっていたので洗浄剤につけ置きしようと思…

照明追加

仕事とプライベートが結構慌ただしく更新が滞っていましたので、久しぶりの記事になります。 60cm水槽の少改造もなかなか着手できず相変わらずいつものメンテナンスをしています。水草も成長しすぎて光が当たらない箇所がいくつか出てきたため、金魚水槽を買…

石を取り除く

60cm水槽も2週間ぶりの更新です。先週はメインフィルターを清掃しましたので、今週はガラス面の掃除と水換えのみです。 レイアウトを再検討するため、とりあえず水槽内にあった溶岩石は全て取り出してみました。これから山谷石で組むか今まで使っていた溶岩…

フィルター清掃

相変わらず更新が滞っておりますが、毎週のメンテは欠かさずやっております。先週の水換えでパイプ清掃後に結構なスラッジが排水パイプから出ていたので、今回は水換えの他にフィルター清掃も行いました。 予想通りかなり汚くなっていました。予め水槽から取…

黒髭コケ対策とサブフィルター清掃

60cm水槽は黒髭コケがひどくなってきたので、フィルター清掃を実施しました。2週間前にメインフィルターは清掃してあったので、今回はサブフィルターの清掃です。左がメインフィルター、右がサブフィルターになります。 開けてみると予想通りスラッジで一杯…

藍藻対策

先週は子供の運動会などでブログ更新の時間がありませんでしたので、2週間分のまとめとなります。まずは前景草のニューラージパールグラスの一部に藍藻が発生してしまったため、処理をすることにしました。 今までの経験上、藍藻は前景草のガラスとの間から…

放置モード

60cm水槽は2週間ぶりのメンテでした。半分の水換えとガラス面の掃除、給排水パイプの掃除もしました。 全景ですが以前カットしたボルビティスはまたモサモサになってきました。それよりもすごいのは右側のミクロソリウム・トライデントです。今までほとんど…

写真多めで

昨日は定期メンテでした。ブログを更新できませんでしたが、先週も同じように水換え等をしています。今回から撮影をスマートフォンのカメラから一眼レフにしてみましたので練習も兼ねて写真多めです。 前にも記事に書いたカージナルテトラのコブがある個体で…

食害のようです

45cm水槽もメンテを実施。前回しなかった給排水のパイプの清掃を行いました。60cm水槽のリリィパイプよりもこちらのスピンなどは取りづらいため、いつもお湯でホースとパイプの接合部を温めてから抜くようにしています。 水草の調子は全体的にいいのですが、…

まずは引いてみる

連休の中日に60cm水槽の定期メンテの他に、レイアウトで気に入らなかった部分を調整しました。 今回取り除いたのはちょうど真ん中にあるウィローモスです。当初は自然な感じを出すために流木に巻きつけましたが、流木などがモスに埋まってメリハリが感じられ…

45cm水槽トリミング

45cm水槽も毎週のメンテは実施しています。今回は通常通り水換えとガラス面の清掃の他に、ロタラのトリミングと差し戻しもしました。ロタラは適当にトリミングして長さの調度良い葉だけを3本で1セットに小分けにし、ロタラの植栽している隙間に差し戻しをし…

何かが足りない

この3週間ほど水槽ブログを更新していませんでしたが、管理は毎週欠かさず実施していました。前回からボルビティスが大分モサモサになってしまったので、かなりトリミングをしましたが、なんだか見た目が悪い景観になっています。 ミクロソリウム・トライデ…

久しぶりに芝刈り

昨日久しぶりに芝刈りすることができました。このところ台風やらで週末は雨が多く、なかなか芝刈りができませんでした。いつも通り40mmと長めのカットです。エアレーションは今シーズンは一度も実施できていませんので、なんとか今月中には一度実施しておき…

バッサリとトリミング

45cm水槽も定期メンテをしました。こちらは後景のロタラとアルテルナンテラ・レインキーがモサモサだったので、ガッツリとカットしました。 カットしてしまったのでなんだかスカスカな水景になっていますが、これからまた脇芽を出してくれればいい感じに成長…

ボルビティスの気泡

昨日定期メンテを実施しました。もう1年以上現在の水景を保っていますが、エアコンで室温を26℃にしているおかげか水草の調子がすこぶるいいです。 ボルビティスについた気泡が照明にあたってキラキラしてすごく綺麗。ただボルビティスの成長が著しいせいで下…

今のところ順調ですが

60cm水槽も同じく定期メンテです。1/2の水換えとガラス面のコケ掃除をしました。底床のラプラタサンドを入れ替えたいのですが、なかなか時間が取れずいつもやらずに終わってしまっています。 8月に入って気温がどんどん上がってきて、ピーク時は28℃以上にな…

黒髭コケ対策と定期メンテ

土曜日は45cm水槽の定期メンテ。1/2の水換えとガラス面のコケ取り、黒髭コケ対策をしました。水草は前景草のニューラージパールグラスが少しずつ展開していて、もう少しで全体に繁茂しそうです。 後景草はロタラもアルテルナンテラ・レインキーも順調です。…

軸刈り気味

土曜日に芝刈りを行いました。最高気温は35℃と厳しい暑さでした。初動の芝刈りが遅れたせいで、現在40mmぐらいの刈高で行っています。来週は5mmぐらい下げて30mmぐらいまでにしたいと思っていますが、現在も軸刈り気味でなかなか低く出来ません。 おまけに不…

コケ対策とリバースグレイン

45cm水槽は富栄養なのかコケが発生してきました。それも黒髭コケのようなそうでないようなやつです。下の写真ではボルビティスの葉に付着しています。 また前景草のニューラージパールグラスにも糸状のコケが付いています。こちらはアオミドロの1種でしょう…

トリミングと調整

60cm水槽も1/2の換水とサブフィルターの清掃をしました。またサブフィルターの中にはPHを弱酸性にするためにピートモスを入れていましたが、大分経ったので取り除きもう少し水の透明度が欲しかったのでブラックホールを導入しました。PHについてはPH降下剤で…

トリミングと生体追加

昨日は1周間に1度の定期メンテを実施しました。先週までコケはほとんど見られませんでしたが、やはり1週間立ってくると茶コケや緑コケがガラス面に着く状態になっていました。こちらの写真で既に水合わせをしていますが、新しい生体を導入しました。 ちょっ…

そろそろトリミング(7/16 定期メンテ)

60cm水槽は相変わらずモサモサで順調に維持できています。右側のミクロソリウム・トライデントがかなり密生し、ウィローモスとの境界がハッキリしないので、次回のメンテでトリミングをする予定です。 また来週は底床のラプラタサンドが大分コケているので、…

水中葉化(7/16 定期メンテ)

45cm水槽は設置後はじめてのメンテナンスを行いました。フィルターも水槽の水も以前のものを使ったせいかガラス面にコケもなく、今のところピカピカの状態を維持してくれています。 立ち上げ時は養分過多でコケまみれというのがよくあるパターンなので1周間…

久しぶりに芝生

久しぶりの芝生記事です。6月頃から芝生も緑が増えてきて、現在は2週間に1度ぐらいで芝刈りをしています。30mmで刈っていますが、成長が早いせいか軸刈りが目立ちます。毎週芝刈りに芝刈り後は液肥のメネデールを散布しています。 周りにどんどん新しい家が…

ボルビティスの黒ずみ(7/10 定期メンテ)

先週更新できませんでしたが、60cm水槽はいつもの定期メンテを実施しました。だんだん暑くなってきたので、水槽の温度だけは気をつけながら維持しています。 ちょっと気になるのはボルビティスの黒ずみです。黒髭コケが付いているわけではないのですが、黒く…

45cm水槽立ち上げ

随分前から計画していた45cm水槽を漸く立ち上げることができました。水槽用品やレイアウト構想などを考えていたら、4ヶ月もかかっていました。 レイアウトは以前立ち上げた60cm水槽がお店の方にほとんどお任せだったので、一から組んだのは今回が初めてです…

順調です (6/26 定期メンテ)

60cm水槽はいつも通りのメンテに加えて、枯れてしまった箇所をトリミング。これから暑くなるので、シダ病を発生させないためにも枯れる止水域を減らそうという作戦です。水草自体は順調そのもので新芽はコケたりせずに、どんどん増えていっています。 3週間…

60cm水槽の1年

60cm水槽も立ち上げてから1年が経ったので、今までの水景を振り返ってみたいと思います。きっかけは陰性水草を中心とした水景を作ってみたいと思い、60cm水槽を購入して立ち上げました。 今まで使ったことのない流木や溶岩石を使ってレイアウトを組み、1週間…