安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

藍藻

日課となっている40cm水槽の魚達に餌やりをしていたところ、ガラス面にいつものふよふよしたコケではなくソイルとの境界あたりに濃い緑をしたものを発見。

調べてみたところどうやら「藍藻」というバクテリアのようです。

www.aqua-living.net

こちらのサイトだと換水時にちょっと残ってもすぐに増殖するという厄介なやつですね。原因は生体が多く、富栄養化の強い環境ということでやはり生体については60cm水槽に移す必要がありそうです。

ちなみに現在の40cm水槽には以下の生体が入ってます。

エーハイム2213で濾過していますがやはり過密だったかもしれません。以前のブログに書いたようにトランスルーセントグラスキャット3匹は60cm水槽に移します。