安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

水槽の夏場対策

水草水槽をはじめた2月頃は水温管理と言えば熱帯魚=ヒーター程度にしか考えていませんでしたが、水温管理で厄介なのは夏の暑さ対策に漸く気が付きました。

現在2階に置いてある60cm水槽が既に影響を受けていて、ハイグロフィラ・ピンナティフィダが溶け始めています。おそらく28°以上になって弱っているんだと思います。

とにかく温度管理するためには水槽クーラーかエアコンでと考えていますが、水槽クーラーは初期費用・維持費が高いのと、夏場の結露がいやなのでエアコンで対応しようと考えています。

エアコンの稼働時間ですが、気象庁の1日の気温変化を見てみると午前6時頃から午後10時の約16時間程度は稼働させないとダメなようです。

www.data.jma.go.jp

問題は電気代ですが28°稼働ならそれほどかからないとのことなので、とりあえず今週末からタイマーを使って稼働してみたいと思います。1階にある40cm水槽は2階に比べるとそれほど暑くないので様子見です。