安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

コリドラス仲間入り

毎週の定期メンテで水換えを1/3とガラスパイプを洗浄しました。コケも初期に発生する茶コケから緑のコケになってきたので、少しずつ生体濾過が整いつつあるのではないかと思います。

またようやくCo2レギュレーターも修理から帰ってきまして、添加ができるようになりました。
当初設置ミスかと思っていましたが、原因はやはりメーターから漏れということでシール処理とリークテストをしたとのこと。

すぐに無くなってしまったボンベについては残念ながら補償してもらえませんでしたが、粗品を頂きました。少し取り扱いも気をつけないといけません。

添加してからすぐにボルビディスとハイグロフィラから気泡も確認でき、いい感じです。そしてこの水槽の主役である生体もようやく導入することができました。コリドラス・ステルバイコリドラス・ジュリーです。水草と同じくゆっくりと成長して、いずれ繁殖できればいいなぁとおもっています。

写真は水合わせのときのものです。
f:id:cq320jp:20150607175345j:image