安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

絶不調

60cm水槽の水換えをしました。本当は週末にしようと考えていましたが、コケがひどく、さらに水草の調子も良くない状況です。

f:id:cq320jp:20150612130325j:plain

特にミクロソリウムは葉にシダ病とは違うブツブツが出てきており、少しずつ増えている状態です。

またハイグロヒィラもヤマトヌマエビの食害なのか、だんだん枯れてきています。

f:id:cq320jp:20150612130450j:plain

ようやくCo2レギュレーターが直ってこれからという時ですが、なかなか厳しい状況です。

とにかく調子が悪ければマメに水換えと考えているので、3日に1度ぐらいのペースでやっていきたいと思います。液肥も調子が良くなるまでは添加を中止します。