安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

ミッキーマウスプラティ

40cm水槽は大分調子が戻ってきた感じで、全体的に黒っぽくなってしまった水草も明るい緑の部分が増えています。黒っぽくなって元に戻らなそうな箇所はトリミングし、成長した部分は差し戻しで対応しようと思います。

思えば液肥の添加を毎日実施してアオミドロ対策を行っていましたが、カリウム過多による成長不良が出てきてしまったので液肥を中止し何が原因で良くなったのかわからずじまいでした。最近わかったのはCo2添加量を変えたことで、良くなったのではないかということ。

きっかけはボンベの残量が少なくなったと思い、レギュレーターのダイアルをちょっといじったことです。今までは2秒1滴ぐらいでしたが、1秒1滴程度に調整されていました。

よくよく考えてみると前景草にニューラージパールや後景草にロタラなどCo2添加量を必要とする水草が多いので、水草が増えればそれだけ添加量を増やす必要があったかもしれません。その上液肥を使って富栄養状態を作ったことで黒髭や藍藻まで発生してしまう要因になったのではないかと考えています。まだまだ知識不足ですが水槽内の環境を想像して、対策を考えるのは結構楽しいです。間違えだらけですけど。

それから週末に熱帯魚屋さんに行って追加で入れる熱帯魚を選んでもらいました。こちらに追加したのは「レッドトップホワイトミッキーマウス・プラティ」です。グッピー系は勝手に増えてしまうのであまり好きではありませんでしたが、綺麗で可愛らしい魚です。

f:id:cq320jp:20150706090731j:plain