安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

アンチグリーン

 やはり40cm水槽で発生した藍藻は60cm水槽にも発生してると感じ始めてきました。根拠としては水の臭いなどは40cm水槽のそれと似ているし、何よりも水換えして僅かな時間ですぐにガラス面に緑コケのようなものが発生しているためです。

水換えとガラス面の清掃、水草についたものは極力吸いとるかトリミングで除去という対策を取っていましたが、なかなか撲滅には至らないため薬で対処することにしました。

薬は藍藻や緑コケに効果のある「アンチグリーン」を使用してみたいと思います。ネットで調べてみるとオキシドール(過酸化水素水)で代用可能との情報もありましたが何かあると嫌なのでまずはアンチグリーンで。しかしこの薬意外と高いです。

アンチグリーン 100ml 淡水用

商品説明には魚やエビ、水草に影響を与えないと書いてあるので、大丈夫だと思います。