安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

アンチグリーン

本日藍藻対策の薬であるアンチグリーンが手に入ったので、早速添加しました。

その前に出来るだけ水槽内の藍藻を無くすため、ガラス面の清掃と10l程度の水換え。

またこちらの水槽の外部フィルターには、吸着剤のブラックホールが入っていたので今回のアンチグリーンを入れる前に取り除きました。吸着剤が入っていると薬剤の効果が薄れるようです。

外部フィルターの中もかなりドロドロだったので、スポンジを交換しろ材は中和剤を入れた水で洗いました。ろ材の間に入っているスポンジがかなり藍藻のきつい匂いがしたので、結構洗いましたがこれからの経過を見て交換したほうがいいかもしれません。

アンチグリーンは4日間集中して少しずつ添加量を増やしながら、藍藻を減らしていくのでこれからの経過を見ていきたいと思います。

f:id:cq320jp:20150712165951j:plain

水草の調子は相変わらず良くはありません。藍藻が減りマメなトリミングで良化していければいいと思います。

f:id:cq320jp:20150712170115j:plain

f:id:cq320jp:20150712170124j:plain