安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

差し戻し

昨日40cm水槽の定期メンテを実施。藍藻対策としてアンチグリーンの添加をしていましたが、臭いや発生具合をみて添加をやめて水換えのみとしました。

水温計と取水パイプについた黒髭苔は木酢液で対応しました。ネットで調べて知ってはいましたが、木酢液の臭いはなかなか強烈です。ピンクっぽく変色したので、そのうちヤマトヌマエビが食べてくれると思います。

f:id:cq320jp:20150720164056j:image

また左側だけ変に間延びしていた水草を綺麗にカットして差し戻しをしました。またロタラは以前のカリウム過多による影響で枯らしてしまったので、新たにロタラspベトナムHraを購入し植栽しました。赤系の水草なのでどのなるか楽しみです。

f:id:cq320jp:20150720164357j:image