安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

コケ取り部隊

週末の流木を取り出して実施するコケ対策の前に、生体を追加してコケ対策をやってみようと思い、ヤマトヌマエビ10匹とオトシンクルス2匹を購入しました。それと同時にまたライト点灯とCo2添加を一時中断しました。

家に帰ってきて水合わせをしようとしたら、10匹いるはずのヤマトヌマエビが9匹しかいない。袋の中や床に落ちていないか見たり数えなおしたりしましたが、結局見つからず。もしや店員さんが数え間違えたのかなと疑っております。

あと気になるのは随分小さいこと。店員さんに聞くと最近は小さいのしか入荷しないとのこと。大きさはミナミヌマエビぐらいですがこれから大きくなるんでしょうか?
 
f:id:cq320jp:20150730080918j:image
 
水合わせを十分してから投入したら、オトシンクルスはすぐに流木にがっついていたので、効果はありそうです。とにかく少しでもコケが落ち着くことを期待します。頑張れコケとり部隊。40cm水槽に1匹暇しているやつがいるので、近々引っ越しさせます。