安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

長い奴も黒髭?

60cmの方はすべての流木と溶岩石を取り出して、ブラシで苔取りをしました。気になるところは木酢液でヌリヌリ。

底床の掃除をしたところ、ヤマトヌマエビの糞がすごいことになってました。水換えの時は底床もプロホースでやってはいますが、かなり残っているみたいです。

右側の流木についていたミクロソリウムはブツブツ病とアオミドロがひどいので、全て取り除きました。それとかなりブラシでこすったのに、まだ藍藻の臭いがします。大丈夫なんだろうか?

それからアオミドロだと思っていた長めの白い糸状の苔は、木酢液をつけると赤くなったのでもしかして黒髭なのかもしれません。

f:id:cq320jp:20150802162411j:image

1週間様子見でまたひどくなるようなら、木酢液でさらに対応してみます。また生体をラスボラヘテロモルファを5匹、ヤマトヌマエビを10匹、オトシンクルスを3匹追加しました。だんだん過密になってきたのでろ過能力が心配です。

f:id:cq320jp:20150802162929j:image

ヘテロモルファの体色がすごくお気に入りです。

f:id:cq320jp:20150802162503j:image