安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

今度は白点病

先日購入したラスボラ・ヘテロモルファの1匹が白点病にかかっていました。ショップで購入する際にトリートメントが今終わったところですと言われたのですが、トリートメントが不十分だったようです。

とりあえず昔金魚で白点病を出した際に購入した「ヒコサンZ」を使ってみました。水草やエビなどにも影響が無いとのことでしたが、投薬して次の日エビが1匹真っ赤になって死んでしまいました。

今日見た限り調子の悪かった個体の白点が見えなかったのですが、念のため1/2水換えと再度「ヒコサンZ」を投薬してみたいと思います。

60cm水槽はトラブル続きで休まることがありません。