安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

白点病対策とサブフィルター増設

なんとか回復に向かってほしいと願いつつ、1/3ほど水替えをしてヒコサンZを投薬。

それからろ過力アップのためにサブフィルターを増設。サブフィルターにはエーハイムメックのみを3リットル分入れました。

エーハイムメックは生物濾過だと思っていましたが、物理濾過がメインのようなのでメインフィルターは生物濾過をメインにすべく近々サブストラットのみにする予定です。

f:id:cq320jp:20150804224628j:image

エーハイムメックはかねだいで購入しましたが5リットル入りのタイプが3,000円程度で買えたのでかなりお得でした。

あとはミクロソリウムなどに付いているコケ対策を実施したいと思います。はやくミクロソリウムの茂った水景にしたいです。

f:id:cq320jp:20150804224846j:image