安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

木酢液塗布とトリミング

60cm水槽は前から確認していた黒髭苔に木酢液をヌリヌリ。それから大分ブツブツ病にやられていたミクロソリウムは思い切ってかなりカットしました。どんどん葉がなくなって寂しい感じです。

f:id:cq320jp:20150809152646j:image

その中でボルビディスだけは新芽を出して展開しようとしています。ライトつけると薄い緑の葉がキレイです。

f:id:cq320jp:20150809152800j:image

白点病だったラスボラヘテロモルファですが、大分調子が戻って背びれもピンとしていますが、よく見るとまだ背中に付いているようだったので、1/2水換え後にヒコサンZを投薬しました。

ヒコサンZは光で分解されないみたいなので、今日はライトとCo2添加をしてみたいと思います。