安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

トリミングと差し戻しとオキシドール

40cm水槽は左後景のロタラなどをトリミングして差し戻しました。大分伸びてきてしまったせいか、根っこ付近は光が届かず枯れています。

水換えは2日前に実施して、フィルターの掃除や前景草の大幅なトリミングをしました。それでも黒髭苔は相変わらずです。穴が開いている部分はもともと侘び草のニューラージパールグラスがあったところです。そこだけ伸びなくなったので、丸ごととっちゃいました。

一番前のソイル内に発生していた藍藻は購入してきたオキシドールで対処しました。500mlで400円弱だったので、かなりお得でした。今後の藍藻対策にも使いたいと思います。

f:id:cq320jp:20150816111045j:image