安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

ロタラがいい感じ

昨日は40cm水槽のトリミングと水換えを実施しました。

前景のニューラージパールグラスと後景のパールグラスに黒髭コケがついていたので、トリミングで除去しました。まだまだ調子が良くないです。


f:id:cq320jp:20150828094045j:image

一方ロタラルドウィジアの方は、コケもなく順調です。照明のあたり具合なのか茎の下あたりは一部枯れているところがあります。伸びていた部分はカットし、長さを調節して差し戻しをしました。どんどん増えてきていい感じです。

f:id:cq320jp:20150828094059j:image
 
前景のニューラージパールグラスも少しずつ匍匐してくれているので、佗び草の抜いた時にできた穴が少しずつ埋まっていくと思います。こちらの水槽は水草水槽として初めた立ち上げたもので、約半年が経ちました。立ち上げ時の毎日の換水、生体の投入、トリミングの面白さ、最近の藍藻や黒髭コケ対策などいろんな経験をさせてもらいました。とりあえず納得できる水景ができるまで維持していこうと思います。

f:id:cq320jp:20150828094109j:image