安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

一進一退

今日は40cm水槽の定期メンテを行いました。ガラス面の苔取りと左の後景草のトリミングと差戻しも一緒に。

相変わらず黒髭苔は減らず、クリプトコリネ木酢液つけたり、前景草はトリミングで対処していますが一進一退な状態です。

木酢液の付け方はようやくつかめて、ちゃんと枯らさず赤くすることができています。漬けるの10秒ぐらいですぐに水で流すのがポイントですね。

f:id:cq320jp:20150911003722j:image

前景草に付いている黒髭苔はカットしていますが、状況が変わらないので調子の良い所だけを残して根こそぎ取ってしまったほうが、新芽が這ってくれそうなので次回はガッツリいってみようと思います。

ネットに書いてありましたが、藍藻のあとに黒髭苔がやってくるというのは本当ですね。もっと早く藍藻対策をしていれば、状況は変わっていたかもしれません。

f:id:cq320jp:20150911003527j:image