安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

水草追加と藍藻

60cm水槽は日曜日に水換えをしましたが、すぐにガラス面が緑に覆われてしまいます。どうやら藍藻がまた復活して様子。光を当てると底床から気泡が上がるので、光合成しているのでしょうか?メインフィルターも清掃したのに、なかなか安定してくれません。

f:id:cq320jp:20151006231638j:image

そして漸く追加する水草をネットで購入しまして、既に一部は届き追加しています。

まず先に届いたボルビティスは大きな流木に巻きつけました。さらにハイグロフィラ・ピンナティフィダも溶岩石に巻きつけ、後景に配置しています。ハイグロフィラは以前溶けてしまったため、リベンジです。

前景にあった溶岩石と流木はあまりにもコケがひどいので天日干しをしているため、水槽内にありません。ミクロソリウム・トライデントが届いたら一度きれいに洗って、巻きつけたいと思います。