安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

ミクロソリウム巻きつけ完了

60cm水槽で使うミクロソリウム・トライデントが届いたので、早速流木に巻きつけました。その他ガラス面の苔取り、1/2の水換えと最近朝がだいぶ冷え込んできたのでヒーターも設置しました。

f:id:cq320jp:20151009025808j:image

f:id:cq320jp:20151009014545j:image

巻きつけてから気づいたのですが、1つだけどう見てもトライデントじゃない水草が入っていました。下の写真のミクロソリウムは葉の分かれ目がありますので、間違いなくトライデントだと思います。

f:id:cq320jp:20151009014724j:image

こちらの水草は全くそのような葉がありません。色味もやや深い緑な感じです。おそらくナローリーフではないかなと予想しています。

f:id:cq320jp:20151009014903j:image

残念ながら水草の保証が当日のみということで、届いてから2日目に作業したので交換などは受け付けてもらえない状況です。まあ取り出して巻きつけまでしまったので、当日であってもダメな気もしますが。

とにかくすべての水草をゆっくりと枯らさずに育てていきたいと思います。