安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

藍藻と戦わない

水換えしてもガラス面にすぐ付いてしまう藍藻を撲滅するために、今回は底床のラプラタサンドを一度取り出して洗ってみました。ネットで調べてみるとラプラタサンドのような細かい砂は通水性が悪く藍藻の温床になりやすいとのことで、洗うと効果があるようです。


f:id:cq320jp:20151013115102j:image

早速シャベルを使ってあらかたラプラタサンドを取り出し、木酢液を薄めたバケツにドボンと入れました。エビの糞や餌の残りなども結構あったので、数回新しい水で洗いました。


f:id:cq320jp:20151013115113j:image
この際流木についた水草は霧吹きした後、濡れた新聞紙を被せて乾かないようにしておきました。

f:id:cq320jp:20151013115121j:image
これで何とか藍藻が減ってくれればと思いながら、半分換水をして様子を見ましたが夜には既に藍藻が発生してしまいました。
2週間ほど前にフィルターも掃除しているため、こちらも既に対策済みですしオキシドールも入れていますが、一向に無くなる気配はありません。
というわけでこれ以上の対策は難しいということで、通常の管理方法で維持してみることにしました。藍藻とうまく共存できるのか、水草がどんどん増えていけば消えるのか今後の展開に期待したいと思います。