安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

定期メンテと遮光

40cm水槽はガラス面のコケ取りと1/3の水換えを実施。底床を吸着ソイルに変更したことで、黒髭苔などはなくなりましたが、緑色のコケの増え方がいつもよりも多い気がします。

f:id:cq320jp:20151018161047j:image

f:id:cq320jp:20151018161450j:image

ニューラージパールグラスもソイルからどんどん出てきていますが、緑色のコケが付いている箇所もあり思い切って遮光してみることにしました。空いたダンボールでちょうど良いのがあったので、上からガボっと。

f:id:cq320jp:20151018161239j:image

この間はエアレーションを24時間稼働に変更して、2日ほど経ったら様子を見てみたいと思います。コケ取り部隊ヤマトヌマエビ頑張れ。