読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

60cmも遮光

藍藻と戦わない60cm水槽ですが、1週間経つと相変わらずのコケっぷりです。ガラス面はプロレイザーとメラニンスポンジで掃除して、1/3程水換えしました。藍藻のせいか水草の調子も悪く、ボルビティス、ミクロソリウム、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ共に枯れ始めています。


f:id:cq320jp:20151026100448j:image

藍藻といえばツーンとした臭いなんですが、うちの水槽ではあまり気にならないのでもう一度調べてみると、どうやら富栄養で発生するコケのようです。このコケの特徴は藍藻と同様にすぐ取れるんですが、ちょっとでも残るとすぐに復活するとのこと。
対策としてはフィルターの清掃や生体を減らすなどがありますが、まずは水質の安定化のために遮光してコケを減らして、マメな換水で対処していくことにしました。「藍藻と戦わない水槽」でしたが、わずか2週間で「コケと戦う水槽」に作戦変更。
というわけで購入するときに残っていた水槽に使用していた蓋ダンボールの周りに新聞紙を貼って、上からかぶせるようにして遮光しました。エアレーションはタイマー起動から24hに変更して、バクテリアの増加も狙ってみます。良化されるんだろうか。
 
f:id:cq320jp:20151026100458j:image