読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

黒髭コケをブラシでゴシゴシ

昨日60cm水槽はガラス面の清掃と1/3水換えを実施。以前実施した遮光のおかげで水換え後1週間経っても、あまりガラス面のコケはつかなくなりました。

流木についていた黒髭コケは固めのブラシで直接ゴシゴシと取り除きました。ブラシが届かないところには若干残っていますが、かなり綺麗になりました。

水草の方は少しずつ調子が出てきて、ボルビティスはどんどん新芽を出してくれています。また右側流木につけたミクロソリウム・トライデントも漸く新しい芽が出てきました。

とにかくこちらの水槽はのんびりと長く維持したいので、焦らずにやっていきたいと思います。時間が無かったため今回はトリミングはしませんでしたが、次回は導入後に枯れてしまった箇所のトリミングでする予定です。

f:id:cq320jp:20151109085204j:image

それから昨日は念願だったすみだ水族館にも行ってきました。子どもたちは入ってすぐの「自然水景」にはあまり興味を示さず、「クラゲ」にすぐ移動してしまったため更に先のペンギンコーナーで一人戻りじっくり見てきました。
 
どれも素晴らしかったのですが、水上葉と水中葉で構成されている下の水槽が気に入りました。何の水草を使っているのか分からないですが、今現在の60cm水槽でやってみたいと思いました。

f:id:cq320jp:20151109174906j:image
 
あとお気に入りは泳ぎ方の可愛いらんちゅうです。こちらの水槽は丸型でエアレーションもない不思議な水槽でのんびりと泳いでいました。すみだ水族館は大人2,050円と結構高い入場料なので、軽い気分で行ける水族館ではないですが水草水槽は一見の価値はあると思います。
 
f:id:cq320jp:20151109174916j:image
 
次回は一昨日までまた遮光していた45cm水槽のメンテをしていきたいと思います。