安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

この先どうしよう

昨日は40cm水槽のメンテをしました。1/3水換えと前回出来なかった有茎草の中で枯れてしまったものを取り除きました。

f:id:cq320jp:20151113090244j:image

これもダメあれもダメと抜いていったら、かなり抜く結果となり左後景はなんだか寂しい感じに。おまけに抜く時にソイルと底床のゴミなど撒き散らしてしまうため、かなり濁ってしまいました。枯れた水草は本来は抜かずに根本からカットしたほうがいいのではとやった後気づきました。

f:id:cq320jp:20151113090258j:image

前景草のニューラージパールグラスも成長が止まってしまい、ちょっと調子がよくない状態です。8ヶ月程度維持している水槽ですが、ソイルの栄養が不足しているのでしょうか?もう少し様子見をみて底床用の肥料を入れてみようかと思います。

f:id:cq320jp:20151113090253j:image

左後景は新たにロタラを植えるかと思いますが、いっそのことリセットなんかも考えています。リセットするなら流木とか石を入れてみたいし、なんならオールガラス水槽にしたいと、どんどんお金がかかる方向に膨らんでいます。