安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

40cm水槽定期メンテ

年末に差し迫りなかなか水換え等ができていませんでしたが、日曜日にいつものメンテンナンスを実施しました。写真はそれから2,3日経ったものになります。

後景のパールグラスやロタラも調子よく育っています。一部コケがついていますが、気にならないレベルです。そろそろトリミングと差し戻しをしようと考えています。クリプトコリネも問題なく成長しています。残念ながら60cm水槽から40cm水槽に移してきたハイグロフィラ・ピンナティフィダは溶けてしまいました。

f:id:cq320jp:20151210085600j:image

前景のニューラージパールグラスはヤマトヌマエビを導入したおかげで、かなりコケを抑えることができています。ただ全体的な成長はゆったりとしていて、徐々に増えている感じです。

f:id:cq320jp:20151210085609j:image

f:id:cq320jp:20151210085615j:image
以前ニューラージパールグラスにコケが出た際はカットしてしまって、さらにコケを増やす結果となったのでコケが出た場合は早めにヤマトヌマエビなどを使って対処するのが得策ではないかと思います。

次回は水換えと共にトリミングや差し戻し、あとは水草も追加してみたいと思います。