安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

水草倍増計画

昨日今年初の60cm水槽のメンテを実施しました。前回の予告通りちょっと寂しい水景を水草モサモサにするべく新しい水草を購入しました。写真にはありませんがTropicaのミクロソリウム・トライデント3POTとミクロソリウム・ナロー1POT購入しました。かなり大量です。

今回購入にあたりお電話でいろいろと教えて頂きました「増子水景」さんには本当にお世話になりました。まだ生体は買ったことがないですが、Tropicaの水草が他よりもお手頃な価格なのが魅力的です。おすすめです。

store.shopping.yahoo.co.jp

まずは黙々と水草をPOTから外してロックウールの取り外します。根っこをロックウールと一緒に外さないように慎重に流水をかけながら取り外しました。どの水草も根っこや茎がしっかりしていて、いい状態のものばかりでした。f:id:cq320jp:20160112090812j:image

前回適当に外出ししておいたら水草の具合が悪くなってしまったため、今回は水槽にある流木や水草などは霧吹きをかけた後、新聞紙を被せさらに霧吹きし乾燥対策をきっちりと行いました。

f:id:cq320jp:20160112090832j:image

空っぽになった水槽。生体数を確認しましたが、今のところ亡くなった生体はありませんでした。途中でヤマトヌマエビが飛び出し焦りましたが、なんとか救出。さらにガラス面とパイプ類を掃除しました。

f:id:cq320jp:20160112090826j:image

また黒髭コケが相変わらずひどいので、サブフィルターも清掃しました。思っていた以上に汚れていたので、そろそろメインフィルターも清掃したほうが良さそうです。

f:id:cq320jp:20160112090820j:image

最後に水草を追加した後の全景です。養分過多対策のために、おまけで頂いたアマフロも浮かべています。ミクロソリウム・トライデントの葉が長くてちょっとアンバランスですが、このまま維持し少しずつ短い葉が出てきたら、トリミングで調整していきたいと思います。次回は通常のメンテの他、メインフィルターの清掃もする予定です。

f:id:cq320jp:20160112090843j:image