読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

久しぶりに40cm水槽メンテ

新年始まって漸く40cm水槽のメンテができました。下の写真は以前のメンテから3週間経過した様子ですが、ガラス面のコケも有茎草も伸び放題になっていました。今回は1/3の水換え、トリミング、前から気になっていた外部フィルターの異音調査と掃除も行いました。

f:id:cq320jp:20160120090116j:image

トリミング前の有茎草を上からとった写真ですが、ハイグロフィラが水面から出て水上化していました。このまま成長させてもおもしろいかと思いましたが、全てトリミングすることに決定。

f:id:cq320jp:20160120090125j:image

トリミング後の全景です。ロタラも枯れたりコケが付いているところもなく、いい感じで育っています。ロタラについてはカットした後、一部差し戻しをしました。ロタラもうまく茂ってくれれば、パールグラスのようにボール状にトリミングするのが今後の目標です。

f:id:cq320jp:20160120090134j:image

前景草のニューラージパールグラスは少しずつですが、匍匐している感じです。ソイルも約1年近く使っているアマゾニアなので、養分がそれほど多くないのでしょうか成長は緩やかです。ただこのレベルのほうがコケが一気に増えたりせず管理は割りと楽なので、個人的には良かったりしています。今のところ有茎草も前景草も成長しているので、液肥等は使っていません。

f:id:cq320jp:20160120090144j:image

最後に外部フィルターを掃除しましたが、思いの外ドロドロでした。ウールスポンジを新しいものに交換し、インペラーもキレイにしたところ元の静かな音になってくれました。

次回も継続してメンテナンスをしていく予定ですが、そろそろリセットもしたい衝動に駆られています。というのも水槽やレイアウト素材以外はガラス水槽用に揃え始めたので、この水景がある程度完成したらリセットに踏み切るかもしれません。やっぱり水草水槽はオールガラス、そして前から気になっていた排水パイプをガラスにしたいんです。