安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

有茎草モサモサ

2/7に久しぶりに40cm水槽のトリミングを行いました。今回は水換えはせずに足し水のみ。冬場は乾燥しているので、水の減りが半端ないです。エアレーションをしているのも影響してるかもしれません。

f:id:cq320jp:20160209151254j:image

前景草のニューラージパールグラスはもうちょっとで全体に匍匐しそうな感じです。植栽してから全くトリミングしていないので、全体に繁茂したらトリミングをしてみようと思います。

f:id:cq320jp:20160209151305j:image

パールグラスは相変わらずの成長っぷりです。あっという間に水面まで達してしまうため、こまめにトリミングが必要ですね。

f:id:cq320jp:20160209151315j:image

ロタラも黒髭コケが出たことでダメな部分を抜きまくりスカスカな状態もありましたが、トリミングと差し戻しを繰り返すことで密生してきました。こちらはもう差し戻しせずに、定期的なトリミングで良さそうです。

f:id:cq320jp:20160209151323j:image

もうそろそろ最終形に近づいているので、完成後はリセットして新たな水景を考えています。新しい水景は45cm水槽で作っていく予定です。

明日のアクアジャーナルがレイアウト特集のようなので、お勉強してみたいと思います。