読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

液肥を導入

2/7に定期メンテナンスを実施しました。流木等を取り出しコケを歯ブラシと木酢液で処理し、枯れてしまった水草はカットして底砂もプロホースでキレイに掃除しました。前回のメンテから1週間照明とCo2添加を止めていましたが、若干黒髭コケなどもコケ類の発生が少なくなったものの、大きな違いは見られなかったため今週から照明とCo2添加を再開しました。

f:id:cq320jp:20160209151349j:image

照明時間は5時間で、Co2添加は1秒1滴で調整しています。追加でもう1枚マジックリーフを入れましたが、相変わらず弱アルカリ性のままなのでうちの水槽では効果はあまり無さそうです。Co2添加でPHを落としていきたいと思います。

f:id:cq320jp:20160209151355j:image

また今回から液肥も入れることにしました。ソイルじゃない水槽ではカリウム不足が影響で水草が育ちにくくなるとのことなので、ADAのブライティKを2プッシュ毎日添加しています。実際液肥を止めてからミクロソリウムが枯れ始めたので、これは効果があると思います。

ここ1,2ヶ月でいろいろ試してきましたが、あまりいじくりまわすのも生体に影響がありそうなので、とりあえず現在の仕様で維持していきます。ただPH調整のためにピートモスも買ってみたので、折を見て挑戦します。

次回はメインフィルターの清掃を含めて定期メンテをする予定です。