安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

40cm水槽定期メンテ

昨日は2週間ぶりに40cm水槽の定期メンテをしました。いつも通り1/3の水換えとかなり伸びてしまった後景のトリミングを行いました。

f:id:cq320jp:20160224091125j:image

前景草のニューラージパールグラスは成長が止まってしまった感じです。また2週間ぶりの汚泥処理だったため、大分汚泥が溜まっていたようで成長の悪い部分はややコケが生えていました。

f:id:cq320jp:20160224091131j:image

右後景のパールグラスは相変わらずの成長っぷり。トリミングの際に球体に仕上げるのが最近のお気に入りです。コケも無く順調です。

f:id:cq320jp:20160224091137j:image

ロタラもトリミングと差し戻しを繰り返して、密生感が出てきました。もう少し密生感が出てきたら、パールグラスと同じように球体に仕上げていきたいと思います。

f:id:cq320jp:20160224091143j:image

次回もいつも通りのメンテとニューラージパールグラスの成長が悪いようだったら、固形肥料の導入も考えてみたいと思います。