安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

リン酸除去剤を導入

昨日は60cm水槽のメンテナンスを行いました。前回記事にあったように至る所に黒髭コケが発生してしまい酷い状態のため、今回リン酸除去剤を導入することにしました。

黒髭コケの発生原因がリン酸である説が強いのと、40cm水槽で吸着ソイルを使ってほぼ撲滅に成功したのでかなり期待しています。

価格は6ヶ入で2,500円ほど。リン酸の濃度にもよりますが、60cm水槽で3ヶ月ぐらいはもつようです。使い方は小分けになっている除去剤を付属のネットに入れて、水洗いした後外部フィルターにセットするだけです。

f:id:cq320jp:20160229092610j:image

説明書通りろ材とスポンジフィルターの間に除去剤をセットしました。除去剤の寿命が分からないので、1ヶ月後ぐらいに取り出して様子をみようと思います。

f:id:cq320jp:20160229092616j:image

その他はいつも通りガラス面、給排水パイプの掃除と1/3の水換え、流木などについた黒髭コケは歯ブラシで取り除き、水草に付着したものは木酢液を塗布しました。

残念なことに3匹いたコリドラス・パンダが2匹、ラスボラ・ヘテロモルファが飛び出して1匹死んでしまいました。コリドラス・パンダについては、導入から1ヶ月以上経つので原因がよく分かりません。

半年以上いるコリドラス・ステルバイは元気なので、餌が合わず栄養失調かもしれないため、今度は冷凍アカムシも併用してみたいと思います。ただ冷凍アカムシは家族が使う冷蔵庫に保管するのに、かなり抵抗があるのでどうしようか思案中です。

f:id:cq320jp:20160229092623j:image

次回も黒髭コケの発生状況を観察しつつ定期メンテを実施したいと思います。