安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

40cm水槽にまた黒髭コケ

一昨日は40cm水槽の定期メンテを実施しました。いつも通り1/3の水換えと給排水パイプの掃除。パレングラスも大分汚れていたので浸け置きし、代わりに以前使っていたディフューザーに変更しました。

f:id:cq320jp:20160309090431j:image

最近水換え頻度を1週間から2週間程度に伸びてしまったためか、前景草のニューラージパールグラスに黒髭コケが付いてしまい、部分的にトリミングをしました。また以前のように黒髭コケが増えるのだけは嫌なので、なるべく見つけたらすぐにトリミングをしたいと思います。

f:id:cq320jp:20160309090442j:image

その他は相変わらずで、後景草の水草や魚達は元気です。

f:id:cq320jp:20160309090516j:image

f:id:cq320jp:20160309090453j:image

次回はすぐにモサモサになってしまう後景草のトリミングを実施したいと思います。