安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

60cm水槽定期メンテ

昨日は60cm水槽の定期メンテを行いました。前回リン酸除去剤を導入しましたが、やや黒髭コケは増え難くなったものの、あまり変わらない状況です。

f:id:cq320jp:20160309091540j:image

水草はキレイな新芽は生えてくるものの、全体的にはいい状態とは言えません。枯れたりコケの付いた葉をマメにトリミングしてキレイな状態に戻したいと思います。

f:id:cq320jp:20160309091552j:image

f:id:cq320jp:20160309091600j:image

また久しぶりにPHを測定してみましたが、Co2添加後の状態で7.5~8.0となっていて、なかなか弱酸性になってくれません。以前リン酸吸着のために外掛けフィルターに吸着性のソイルを入れていましたが、今回PH調整のためにピートモスを入れてみました。マジックリーフよりもPHを下げてくれるみたいなので、期待したいと思います。

f:id:cq320jp:20160309091608j:image

次回も経過を見ながらメンテをしていく予定です。