安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

久しぶりの芝生メンテ

もうすぐ緑化が始まるので、その前にということでサッチングを行いました。1ヶ月ほど前に半分だけ行ったので、今回は残りということなります。

まずは雑草を取り除き、ちょっと伸びきってしまった芝生を10mmで刈りました。一部高さが調整を失敗して軸刈りしてしまった箇所もありますが、これから伸びてくれば大丈夫だと思います。

f:id:cq320jp:20160314141505j:image

サッチングは溜まっている冬枯れした芝を取り除くのですが、これは金属の熊手を使用します。結構地味な作業で腰にきます。芝を張った初年度は使いませんでしたが、2年目以降は毎年1回は行っています。今回は半分(15㎡)で中サイズのゴミ袋いっぱいになりました。

f:id:cq320jp:20160314141513j:image

最後にサッチ除去剤を撒いて、水を散布して終了です。だいたい年3回ほど撒いていますが効果はあると思います。

f:id:cq320jp:20160314141520j:image

若干緑化してきた箇所もありますが、本格的に緑化が始まるのは4月からでしょうか。今年は庭側と隣にも新しい家が立ったため、夏場の育つ時期にどのくらい日光が入ってくるか心配です。次回は液肥を散布する予定です。

f:id:cq320jp:20160314141451j:image