安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

4/3 40cm水槽定期メンテ

60cm水槽と同様に40cm水槽も定期メンテしました。こちらはトリミングなどもせずに1/3の水換えとガラス面の掃除のみです。


f:id:cq320jp:20160404124452j:image

 

前景のニューラージパールグラスの固形肥料を入れた部分は、大きな変化はないものの綺麗な葉も見えるので少しずつ良化されているようです。周りに調子の良くない葉がいっぱいあるので、悪くなっている部分は一度剥がしてしまった方がいいかもしれません。


f:id:cq320jp:20160404124459j:image

 

パールグラスはいつも通り安定して成長しています。そろそろトリミングの時期だと思います。


f:id:cq320jp:20160404124514j:image

 

ロタラは前回かなりカットしてしまいましたが、少しずつ成長してきました。下草部分が枯れてしまうことが多く、固形肥料を入れることで良化してくれることを期待しています。


f:id:cq320jp:20160404124551j:image

 

メンテする度にそろそろリセットをしたいと思っていますが、完成しないでリセットもなんだか納得出来ないのでモヤモヤしています。もう既にオールガラス水槽などリセットに必要な道具は揃っているので、勢いでやってしまうかもしれません。

次回も定期メンテの予定です・・・たぶん。