安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

ニューラージパールグラスをトリミング(4/10 定期メンテ)

昨日はいつもの定期メンテ。今回は右後景のパールグラスと前景のニューラージパールグラスをトリミングしました。

 

前景のニューラージパールグラスは成長が止まって苔がつき始めたので、3週間ほど前に肥料不足を疑い底床に固形肥料を追肥しましたが、余計に苔がひどくなってしまいました。

 

かなり切ったのでスカスカになってしまいましたが、トリミング後気泡は上げていたので、復活してくれることを期待しています。

 

f:id:cq320jp:20160411085007j:image

 

ロタラは大分伸びてきました。コケまみれでかなり切ってしまってもちゃんとここまで復活してくれるので、新たな水草を購入することにはならずで助かります。

 


f:id:cq320jp:20160411085001j:image

 

 

パレングラスはいつも使っているものに変更しました。やっぱりこちらのほうが小型水槽ではシンプルで見栄えがいいですね。2週間以上漂白していたので気泡も綺麗です。

 

次回も定期メンテの予定ですが、ニューラージパールグラスのコケがひどいようだったら、ヤマトヌマエビを追加で入れてみたいと思います。


f:id:cq320jp:20160411085014j:image