安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

調子はイマイチ(4/17 定期メンテ)

日曜日は時間が取れずなんとか60cm水槽のみメンテを実施。今回はサブフィルターの掃除も行いました。また今までは外掛けフィルターにPHを下げるための「ピートモス」を入れていましたが、見た目が悪いのでサブフィルターのろ材を少し抜いてサブフィルター内に設置しました。

 

サブフィルターの清掃は前回掃除した記録がなくおそらく3ヶ月ぐらいだと思いますが、予想よりもかなり汚れていました。写真で載せたくないぐらいドロドロ。

 

コケ対策はいつも通り流木などを取り出して、歯ブラシと手で取り除き、細かい部分は木酢液で対応しています。メインフィルターにエーハイムのリン酸除去剤を入れてから黒髭コケの発生はかなり減っています。

 

コケが減少したのはリン酸除去剤よりも、照明をアクアスカイムーンからPowerⅢLEDに変更したのが大きいかもしれません。


f:id:cq320jp:20160419113712j:image

 

リン酸除去剤の効果は3ヶ月ということですが、水槽の環境次第で交換時期は変わるのでいつ交換していいか微妙なところ。ほっとくと吸収していたリン酸を放出するそうなので、黒髭コケの発生具合で決めたいと思います。

 

水草は少しずつ成長はしているものの、調子の悪い葉にはすぐ黒髭コケが付いている状態です。比較的ボルビティスに多く付いている状態です。こちらもトリミングと木酢液で対応したいと思います。黒髭コケを食べてくれると言われているアルジーライムシュリンプの効果は未だに分からず。

 

また今まで2回挑戦して失敗していたハイグロフィラ・ピンナティフィダは漸く溶岩石に活着してきました。以前は数週間で溶けて無くなっていたので、かなりいい感じです。

 

液肥カリウム溶液のみを入れていますが、調子が今ひとつなので新たに液肥の購入も考えています。何かオススメがあれば教えて欲しいです。それから流木にモスを巻いてみようかと思っていますが、どの辺が良さそうか検討中です。


f:id:cq320jp:20160419113718j:image