安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

油断するとコケまみれ (4/24 定期メンテ)

40cm水槽は2週間ぶりに定期メンテが出来ました。ガラス面の清掃と今回はちょっと多めの1/2の水換えを実施。


f:id:cq320jp:20160425095948j:image

 

底床に固形肥料を入れましたが、相変わらずニューラージパールグラスは成長は鈍化したままです。液肥も併用しないとダメかもしれません。


f:id:cq320jp:20160425095957j:image

 

ロタラは2週間ぶりのせいか、またコケが付いてしまいました。コケの種類は白っぽい黒髭コケのような感じです。ひどくなってしまった箇所はトリミングで取り除きました。


f:id:cq320jp:20160425100020j:image
f:id:cq320jp:20160425100016j:image

 

来週は水槽の場所を2階から1階に移動するため、大仕事になりそうです。そろそろ新しいレイアウトも考えたいと思います。