読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

水槽引っ越し(4/29 定期メンテ)

昨日は予定通り2階から1階へ水槽の引っ越しを行いました。それと共に定期メンテも実施。1つの水槽を移動するのに4時間以上と予想よりも遥かに時間がかかってしまったため、結局60cm水槽のみとなりました。

 

まずは中の流木を取り出して、フィルターなどの器具類を取り外し1階へ移動させ、水は1/10程まで減らして生体を入れたまま自力で移動させました。

 

f:id:cq320jp:20160430094346j:image

 

かなり水を減らしたので大丈夫かと思いましたが、ちょっと水槽を揺らすだけで中の水がジャバジャバと出てきてしまい、1階までの道中全て床がビチャビチャに。あと思ったよりも水を入れた水槽は重く、水を零さないようにゆっくりと移動するのがしんどかった。やっぱり横着しちゃダメですね。


器具類を全部はずしたのでメインフィルターの清掃も行いました。以前入れたリン酸除去剤は黒くなっていたので取り除き、インペラ周りも綺麗に掃除。リン酸除去剤は新しいものを入れずコケの発生具合を様子見でいきたいと思います。

 

コケといえば今回移動先がリビングであちこち窓があるため、直射日光によるコケがきになるところ。ボルビディスがかなり黒髭コケにやられているので余計に心配です。

 

次回は通常のメンテと流木のモス巻をする予定。明日はアクアリウムバスに行こうと思います。


f:id:cq320jp:20160430094352j:image