読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

初アクアリウムバス

前から気になっていたアクアリウムバスに初参加。車で会場である浅草に向かいましたが、予想通りなかなか車が駐車できず何周か回って漸く駐車場を確保。やっぱり電車で行くべきだったと後悔しました。

 

子供二人と一緒に行ったので、まずは子供の機嫌をとるべく「メダカすくい」へ。娘は1匹取れましたが、息子は全く取れずそれぞれ2匹ずつもらってきました。

 

その後ウーパールーパーの募金でやっていた抽選会に参加したら1等のメダカの飼育セットが当たってしまいました。これはもう1本水槽を立ち上げろというお告げでしょうか。


f:id:cq320jp:20160502151627j:image

 

続いて嫁さん用の観葉植物を華和寿園さんにてチェック。嫁さんは不在だったので、LINEで写真を送って欲しいものを選んでもらうことに。


f:id:cq320jp:20160502151641j:image

 

大小様々なものがありましたが、最終的には「エケベリア・アルビカンス」というのを購入。多肉植物は初めてなので、これから調べて育てたいと思います。葉がプニプニしててかわいいです。

 

f:id:cq320jp:20160502151651j:image

 

最後は一番行きたかった増岡ファームさんへ。既に液肥は持っているのですが、こちらの液肥が前から気になっていたので購入してみようと思っていました。自分の管理している水槽の写真も見てもらって、オススメの液肥を教えてもらいました。


f:id:cq320jp:20160502151657j:image

 

購入したのは「微量元素」と「NPK」のお試しボトル、ボール状の固形肥料、そしてPH調整剤です。うちの水道水はPHが7.5ぐらいあるので、水換え時に使ってみようと思います。

 

f:id:cq320jp:20160502152324j:plain

 

増岡ファームさんで購入している間に子供達には待っててくれと言っていたのですが、気がつくと二人共いない。慌てて探しまくって半べそかいていた息子を発見したものの、どうしても上の娘が見つからない。

 

何回会場をグルグル回ったでしょうか、やっとのことでウーパールーパーの講演を聞いていた娘を発見しました。見つけてホッとしたと同時にどっと疲れが出ました。娘よ少しは慌ててくれ。

 

アクアリウムバスは途中退出が可能なので、外に出て遅めの昼飯をとってから再入場して抽選会に参加して帰宅しました。帰宅後はもらってきたメダカをベランダに置いてあるビオトープに水合わせをして投入。

 

もう少しのんびりと見たかったけど、子供を連れてでは難しかったです。来場者も3,000人近く来ていて、年々増えているようですね。次回も興味のある出店があったら、行ってみたいと思います。