安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

水槽引っ越し(5/4 水槽メンテ)

以前できなかった40cm水槽の引っ越しが完了。60cm水槽に比べて軽いのと枠付き水槽なので持ち運びが楽で、何も問題なく終わることができました。併せてフィルター清掃も行いました。

 

また以前から欲しかったメンテナンス台をパイン材で制作しました。ADAのメンテナンススタンドみたいに一番上に、穴を開けて液肥が置けるような形状にしています。ホールソーを初めて使いましたが、最初は慣れなくて結構苦労しました。


f:id:cq320jp:20160509084202j:image

 

高さは大体水槽台と同じ70cmぐらいです。ハサミやピンセットなども一番上の段に差し込んで収納ができるようになっています。


f:id:cq320jp:20160509084212j:image

 

台の下にはキャスターを付けているので移動可能です。側板にタオル掛けを付けるつもりだったのですが、奥行きが30cmのものはなかなか無くて現在ネットで調べているところです。


f:id:cq320jp:20160509084222j:image

 

全ての水槽の移動が完了してリビングはこんな感じになりました。外部フィルターなどの器具類が見えてしまっているので、今度は全面を覆うパーツを作ってみたいと思います。


f:id:cq320jp:20160509084227j:image

 

そろそろ40cm水槽を45cmにリニューアルする予定です。まだレイアウトの構想も素材も無いですけど。