読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

エビが生まれた(5/15 定期メンテ)

60cm水槽は前回から1週間ちょっと経って漸くメンテが出来ました。水換えは1/2にして、ガラス面や給排水パイプの掃除をしました。

 

水草の調子は少しずつですが、良くなっています。2回ほど失敗したハイグロフィラ・ピンナティフィダもエビの食害は受けつつも、溶岩石に活着しています。

 

前回の水槽引っ越しで大分枯れてしまったボルビディスも少しずつ新芽を伸ばしてきました。そろそろ枯れてしまった葉はトリミングが必要かと思います。


f:id:cq320jp:20160517090235j:image

 

今回のメンテで嬉しかったのは以前導入したアルジーライムシュリンプの稚エビが生まれたことです。娘が学校帰りに数えたみたいですが、およそ30匹以上いるとのこと。アクアリウムを初めて1年ちょっとですが、初めての経験でした。

 

これが順調に大きくなってくれれば、エビに不自由することは無さそうです。これ以上増えた場合は、ビオトープのメダカ水槽やその他の水槽に移していきたいと思います。


f:id:cq320jp:20160517090242j:image

 

次回は枯れた葉のトリミングと流木にモスを巻いていきたいと思います。