安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

モス巻き(5/22 定期メンテ)

60cm水槽はいつものメンテの他に漸くウィローモスを流木に巻き付けました。

 

まずは枯れてしまった葉をカット。最初に比べたらかなりの密生具合です。

f:id:cq320jp:20160523183247j:image

 

そして購入したウィローモスを細かくカットしてから、流木に貼り付けてモスコットンで縛りました。初めてモス巻きをしてみましたが、かなり適当の上、糸を最後に結んでいないので取れてしまわないか心配です。


f:id:cq320jp:20160523183257j:image

 

ちょっと写真では分かりにくいですが、真ん中の流木の3箇所に巻いてみました。増えてきて、他に巻きたい場所が出てきたら追加していく予定です。

 

f:id:cq320jp:20160523183322j:image

 

それから追加の生体でラスボラ・ヘテロモルファは12匹導入しました。最近飛び出し事故が多いので、蓋を制作する予定なのですが時間が取れないため現在はラップを上に巻いて対応しています。

 

ウィローモスは初めて使う水草?コケ?なので成長が楽しみです。