安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

そろそろなんですが・・・ (6/5 メンテ)

40cm水槽は2週間ぶりの水換えと掃除をしました。トリミングをしていないので、後景草のロタラとパールグラスが伸び放題になっています。

 

f:id:cq320jp:20160606091436j:image

 

遠目から見ると順調そうですが、実際にはコケまみれになっています。今のところ緑藻だけですが、そろそろやっかいな黒髭コケが出てくる予感がします。本当はリセットしたいのですが、時間がとれずなんとか維持している状態が続いています。


f:id:cq320jp:20160606091444j:image

 

水草の調子はイマイチですが、生体は1匹も☆にならずに元気です。こちらにもアルジーライムシュリンプを入れていますが、今のところ増える気配はありません。

 

次回も通常メンテですが、そろそろ新しい水景の構想ぐらい考えていきたいと思います。