安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

水中葉化(7/16 定期メンテ)

45cm水槽は設置後はじめてのメンテナンスを行いました。フィルターも水槽の水も以前のものを使ったせいかガラス面にコケもなく、今のところピカピカの状態を維持してくれています。

 

立ち上げ時は養分過多でコケまみれというのがよくあるパターンなので1周間も換水せずに大丈夫か心配でしたが、拍子抜けした感じです。それでも油断は禁物なのとボルビティスは新しい水を好む傾向があるので、ちょっと多めの1/2換水をしました。


f:id:cq320jp:20160719151451j:image

 

後景に植栽したアルテルナンテラ・レインキーは少しずつ伸びてきて、1つは水面に達する勢いです。初めて水上葉を使用するのでトリミングするタイミングがよく分かりませんが、来週辺りトリミングをして差し戻しをしてみたいと思います。


f:id:cq320jp:20160719151500j:image

 

もうひとつ後景に植栽したロタラ・ロトンディフォリアは水中葉が大分進んでいるのが分かります。初期の頃は丸い葉なんですが、どんどん尖った形に変化していていい感じです。


f:id:cq320jp:20160719151507j:image

 

前景のニューラージパールグラスとボルビティスはまだまだといった状態です。まだ早いかもしれませんが、コケも出ていないためカリウムのみ規定量より少なめで液肥をしていくことにしました。

 

次回は換水とトリミングをしていきたいと思います。また生体の導入も検討中です。