読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

トリミングと調整

60cm水槽も1/2の換水とサブフィルターの清掃をしました。またサブフィルターの中にはPHを弱酸性にするためにピートモスを入れていましたが、大分経ったので取り除きもう少し水の透明度が欲しかったのでブラックホールを導入しました。PHについてはPH降下剤で対応しています。

 

そして前回できなかったトリミング。左のボルビティスが大分モサモサしてしまったので、古葉と密生しすぎている箇所の葉をカットしました。また右側のミクロソリウム・トライデントとウィローモスもカット。

 

前回の写真がこちら。

 

f:id:cq320jp:20160712115725j:plain

 

そして今回。写真で見るとあまり変わっていません。配置としては後景の見えない場所に置いてあったハイグロフィラ・ピンナティフィダを前に持ってきました。3度目の挑戦として溶岩石に巻きつけて始めましたが、成長はしているもののすこしずつ溶けていっている状況です。もしかしたらエビの食害かもしれません。


f:id:cq320jp:20160725094822j:image

 

以前に水上葉化の計画をしていましたが、照明を吊り下げにしないといけなかったり、魚の飛び出しなども考慮しなくてはならないため現在も検討中です。いい方法が見つかるまではいつも通りのメンテを実施していく予定です。