読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

黒髭コケ対策と定期メンテ

土曜日は45cm水槽の定期メンテ。1/2の水換えとガラス面のコケ取り、黒髭コケ対策をしました。水草は前景草のニューラージパールグラスが少しずつ展開していて、もう少しで全体に繁茂しそうです。

 

後景草はロタラもアルテルナンテラ・レインキーも順調です。アルテルナンテラ・レインキーはまだ一度もトリミングしていないので、次回カットしてみたいと思います。ロタラに比べてアルテルナンテラ・レインキーは水上葉なのか水中葉なのか判別が難しい。

 

ボルビティスも少しずつ新芽を出していますが、その他の有茎草に比べるとやっぱり遅いですね。ゆっくりと見守りたいと思います。


f:id:cq320jp:20160808095523j:image

黒髭コケ対策は水面に出ているところは木酢液を筆に付けて塗っています。水面より下の部分については、注射器で直接付けています。注射器は100円ショップで化粧品用スポイトとして売っている、細いアルミパイプのタイプがオススメです。


f:id:cq320jp:20160808095536j:image

 

またコケ対策として今までは夕方から照明を付けていましたが、どうしても日中は日が入ってしまう時間帯があるので、その時間に合わせて昼間に点灯することにしました。CO2の添加は今のところ1秒1滴にしています。それからヤマトヌマエビを10匹追加しています。

 

ヤマトヌマエビは地元のかねだいというショップで購入していますが、10匹で398円と破格です。