安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

今のところ順調ですが

60cm水槽も同じく定期メンテです。1/2の水換えとガラス面のコケ掃除をしました。底床のラプラタサンドを入れ替えたいのですが、なかなか時間が取れずいつもやらずに終わってしまっています。

 

8月に入って気温がどんどん上がってきて、ピーク時は28℃以上になる時もありますが今のところシダ病にもかからずに水草・生体ともに元気です。

 

リビングに全ての水槽を集結させているので、日中はタイマーで26℃で室温を維持しています。スマフォでオン・オフ管理ができるエアコンが欲しい。

 

維持して1年以上経って少しレイアウトも含めて水草を追加しようと思います。まずは溶岩石か山谷石を使って、もう少し重圧感を出してみたいと思います。


f:id:cq320jp:20160808095615j:image