安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

バッサリとトリミング

45cm水槽も定期メンテをしました。こちらは後景のロタラとアルテルナンテラ・レインキーがモサモサだったので、ガッツリとカットしました。

 

カットしてしまったのでなんだかスカスカな水景になっていますが、これからまた脇芽を出してくれればいい感じに成長してくれると思います。


f:id:cq320jp:20160816181407j:image

 

前景草のニューラージパールグラスはここまで繁茂しました。今のところコケもそれほどなくいい状態です。そろそろガラス面に近い部分はトリミングした方がいいかもしれません。


f:id:cq320jp:20160816181413j:image

 

以前対策した黒髭コケですが水換えの際に水面より上に来たものはほとんどなくなりましたが、水中の流木や石にはまだ付いています。スポイトで木酢液を付けていますが、なかなか枯れてはくれないので、別な対策が必要かもしれません。


f:id:cq320jp:20160816181421j:image

次回も定期メンテをしつつ厄介な黒髭コケ対策をしていきたいと思います。