安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

食害のようです

45cm水槽もメンテを実施。前回しなかった給排水のパイプの清掃を行いました。60cm水槽のリリィパイプよりもこちらのスピンなどは取りづらいため、いつもお湯でホースとパイプの接合部を温めてから抜くようにしています。

 

水草の調子は全体的にいいのですが、前回も記事にした後景に植栽している「アルテルナンテラ・レインキー」の成長の動きがありません。何度かエビがツマツマしているのを確認しているので、おそらく食害だと思います。しょうがないので次回のメンテでカットして新たな水草を植えようと思います。


f:id:cq320jp:20160920111328j:image

 

前景のニューラージパールグラスは以前トリミングしましたが、また厚みを増してきました。ガラス面に触れている部分は意外とコケがつきやすくなっているので、早めにトリミングして厚みを無くしたいと思います。


f:id:cq320jp:20160920111346j:image

 

40cm水槽から1年半以上ずっと育てているカージナルテトラですが、1匹だけ尾びれに黒いコブのようなものが付いています。どうやら病気のようですが、対処の仕方が分かりません。今のところ餌食いもいいので、様子をみたいと思います。


f:id:cq320jp:20160920111408j:image